日本防炎協会

消防・防炎関係者の方へ

消防・防炎関係者の方へ

防炎講座のご案内

防炎講座について

講習会

住宅防火を推進する上の課題として、消防庁では「住宅防火対策のさらなる推進に関する具体的実践方策等について(平成19年3月20日付け消防予第101号消防庁予防課長通知)」において、火災発生時に初期消火や避難などの対応が困難となりやすい高齢者や身体障害者等が居住する住宅等について、着火抑制の機能を持つ防炎品の使用により出火防止対策を図ることが重要であるとしています。

これを受け、日本防炎協会では、防炎品の普及を推進するに当たり、消防職員の方々をはじめ家庭や地域で率先して防火対策に取り組まれている女性防火クラブや自主防災組織のリーダーの方々等が果たす役割が非常に重要であり、かつ期待されることに鑑み、「防炎」についての知識を深めてもらうため、防炎に関する研修や講習の機会が拡大されその内容も充実されるべきと考え、平成20年度より、消防職員、女性防火クラブ、自主防災組織のリーダーの方々等を対象に防炎講座を開催することと致しました。

防炎物品・防炎制度のみならず、日本防炎協会において試験及び認定を行っている防炎製品についても更に知識を深めて頂く機会として、防炎講座をご活用頂きますようお願い致します。

お申込みにつきましては「防炎講座実施要綱」の内容をご確認の上「申込用紙」に必要事項を記載の上、FAXにて下記連絡先まで送信ください。

ご不明な点につきましては、下記連絡先までお気軽にお問合せください。

※FAX番号の間違いにご注意ください。

連絡先

(公財)日本防炎協会
技術部:酒井 総務部:髙橋
電話 03(3246)1661
FAX 03(3271)1692

このページのトップへ